REEF TIGER RGA818-YWY「GRAND REEF」

このブログをまったく更新できないまま2018年も気づけばもう4月がすぐそこに。早いものです、まさに光陰矢の如し。最近、何だかいろいろと手が回っていません。
b0332271_13281008.jpg

今回は、以前に某掲示板で少々話題に登っていた腕時計、REEF TIGER(リーフタイガー)の「GRAND REEF」の購入レポです。Amazonで一時期より値下げしていて、11500円ほどに。「この価格なら買ってみるか」と思い至り購入してみました。(今見たら白文字盤のみ、前と同じ2万弱に戻ってました。2018.3.28現在)
b0332271_13281094.jpg

「GRAND REEF」という名前からもアリアリと伝わってきますが、その見た目はグランドセイコー(以降「GS」)を思いっきり意識したモノです。文字盤は色違いで黒と白の2種類があって、白文字盤は秒針が青。コスト的に青焼きではなく表面処理で着色しているモノでしょうか。GSの「SBGH001」あたりが似ていると言えば似ていますね。
青針が大好きな私は迷うことなく白文字盤の方を選んで購入しました。文字盤センター下部の「GR」と「Grand Reef」の文字はフォントからして相当GSっぽさを意識している様が窺えます。
外観を見ていて一番気になるのが、センター上部の「REEF TIGER」の文字。あまりにフォントが質素すぎて…(笑)アプライドのブランドロゴとまでは言いませんが、もう少し華のあるフォントでプリントして欲しかったな…というか、本家グランドセイコーでも文字盤に「SEIKO」「GS」「GRAND SEIKO」とゴチャゴチャしているのはどうなのよ?的な声がありましたが、コチラも下部に「GR」他、文字がいろいろと書いてあるので上部の「REEF TIGER」は無くても良かったんではないかな、と思います。
個人的には、この文字列さえ無ければもう1ランク上のお気に入り具合になったかも…
b0332271_13281032.jpg

b0332271_13281190.jpg

ブレスレットは本家と異なり、観音開きタイプです。シースルーバックの裏蓋側からは、セイコーインスツルの外販ムーブメント「NH35」がコンニチハ。セイコー内では「4R35」が該当するムーブメントですが、GSに使われることなどはまずないランクのムーブで、特に表面加工や刻印、青ネジなどの装飾性は一切ナシ。シースルーバックとはいえ、「魅せる要素」は全くありません。

全体的な印象としては「一定内のコストでGSっぽい腕時計作ってみた!」という感じでしょうか。
価格帯から考えれば、かなりイイ線いっているのではないでしょうか。記載の仕様によれば、サファイアクリスタル風防とのコトですし、ブレスレットも厚めでフラッシュフィットは無垢。
特に時針と分針のドーフィン針は、センターが厚くて端に向けて薄くなるソード状となっているような、よく見かけるタイプ(断面が三角なイメージ)ではなく、厚みを感じさせる平らな形状(断面が台形なイメージ)。
GSを意識するならやはりこの形状の針でしょう。本家はさらに厚みがあって表面処理も違い高級感が全く異なりますが、少しでもソコに近づこうとする熱意は感じました。

普通、このテの模倣品はROLEXなどの海外人気ブランドが標的になるのが常で、GSを模倣する腕時計というのは結構珍しいのではないでしょうか。この腕時計は模倣と言ってもケースやブレスの形状もよく見ると「SBGH001」とは異なり、シースルーバックから見えるムーブメントも全く違うし、単に「ブランドコピー品のロゴだけ変えてみました」とはコンセプトがどうにも違うように感じます。
細かなポイントは別モノなのに、「GS」っぽくは見える。これはつまり逆に言えば、厚ドーフィン針、青秒針、バーインデックスなどの要素がGSのアイコンとしてしっかりと根付いていて、「GSとはこんな意匠の腕時計である」というのが明確なのでしょう。

「気軽にGS気分が味わえる」というコンセプトが、そもそもGSっぽくないワケですが、「厚ドーフィン針」や「青秒針」などの要素にグッと来る方には、高コスパな良い腕時計となりそうです。
高い満足度ではあるのですが文字盤の「REEF TIGER」の文字列のフォントがシンプル過ぎるのが、ただただ惜しい…くう〜。。。

[PR]
Commented by seanshinya at 2018-04-19 12:25 x
いつも楽しく拝見させていただいております。3月末にAliexpressのバーゲンでParnisの
Model Number:PA6022というのが1万500円で買えたのでポチリそうになったところ、この記事
を見て、急遽変更し、AmazonでBlack Model(白は値段が2万以上に戻ってしまったので→現在品切れ)を購入しました。結果は大満足です。誤差は数秒/day と優秀で、ケース、ベルトもこの金額では有り得ないと思えるほど良い品質です。
白が同じ金額に下がれば又ポチリそうですが、他におすすめモデルが有れば紹介していただければ幸甚です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fuseji | 2018-03-28 13:30 | その他ブランド | Comments(1)