我が征くは“時”の大海

今回の記事、随分と以前に途中まで書いていたモノなのですが、どうにも雑文過ぎて、ずっと非公開設定にしていたのです。

なのですが!

今週から『銀河英雄伝説』のTVアニメが始まるので、イイ機会…というかこのタイミングを逃すと一生お蔵入りとなりそうなので、コレを機に公開することにしました。
-------------------------------------------------
時計の関連スレでよく見かける、腕時計の要不要についてのあーだこーだの議論に関する雑文…
「スマホあれば、時計いらない論VS.いやいやなんだかんだで必要でしょ論」
という例のアレについてです。
私が個人的に大好きな作品の1つに田中芳樹の『銀河英雄伝説』ってのがありまして。主役の1人、ヤン・ウェンリーが作中で多くの名言を放つんです。

「私は少しだけ時計を学んだ。それで知ったんだが人類の社会には思想の潮流が二つあるんだ。『ビジネスシーンなどに於いて、スマホを取り出して時間確認など言語道断、わきまえるべきTPOがある』という説と、『所詮はマナーで絶対的なルールなど存在しない』という説だ。人は煽り合いを始めるとき前者を口実にし、やめるときに後者を理由にする。それを何年、何十年と続けてきた…」
という感じで、ヤン・ウェンリー風にボヤいてみる。
元ネタの『銀河英雄伝説』知らないと何も面白くないんですが。
「時は移り、所は変われど、人類の営みに何ら変わることはない」
ということですかね(笑)

そしてココからは『銀英伝』のキャラ別腕時計妄想。
・ヤン提督は腕時計しないで、時間知りたい時は周りに聞くタイプ。「大尉、今、何時かな?」ってな感じで。自分であえて持つとしたら懐中時計をフトコロから取り出すとかかな?
・ユリアンは年齢から言っても、Gショック。アスリートだしね。電池交換とかマメにやって、1つの腕時計を長く大事に使いそう。
・ポプランやコーネフなんか名パイロットだけど、パイロットウォッチとかは絶対してないだろうな(笑)
・老職人軍人フィッシャーはご高齢なので、渋めの革バンド型紳士時計を付けてそう。オメガのデビルとか。
・生真面目ムライはグランドセイコーだな、イメージだと。うん、きっとそう。
・伊達男&タフガイのシェーンコップはロレックスのスポーツタイプ着けてそうだな…サブかエクワン。もしくはデイトナポールニューマン。小キズめっちゃ付いてそう。
・アッテンボローは主流派嫌いなので、アンチロレックス。オメガのスピマスかブライトリングのクロノマット辺りを愛用してそう。
・キャゼルヌは高級時計をいくつか持っていて、シチュエーション毎に使い分けてそうなイメージ。パテックのノーチラスとか、IWCのポルトギーゼ辺りとかを。

と、同盟側は妄想爆発でいろいろ思い浮かんできたのだけど、帝国側は基本的にあの黒い軍服に腕時計が似合わなそうで、あまりイメージが思い浮かばないのですよねえ… そもそも、ラインハルトは「私生活は驚くほど質素」的設定があって、高級時計とか着用しなそうなのだけど、かと言ってGショックとかスマートウォッチを付けるラインハルトは全く想像出来ず…

他の帝国側のキャラでは、強いて言えば、ですが…
・ミッターマイヤーはスピード至上主義ということで、スピマスかタグホイヤーの何某か…とりあえずクロノグラフは付けてそうなイメージ。
・芸術家提督のメックリンガーはヴァンクリーフ&アーペルの、すんげー凝ったギミックの腕時計を大事に愛でてそう。
・ヒルダは乗馬が好き的な記述があったので、ジャガー・ルクルトのレベルソのレディースを付けていそう。
という感じですかねぇ…

なんて感じで「銀英伝」✕「腕時計」で妄想した記事でした。『銀河英雄伝説』は旧アニメがとても良く出来ていたので、新アニメに関してはかなりハードルが高いだろうなと心配ばかりなのですが…!
始まってしまえば、多分全話チェックすると思います。何せ我がバイブル『銀河英雄伝説』、我がヒーロー「ヤン・ウェンリー」ですから。
と、いうワケで今回は個人的妄想な、どうでもいい腕時計の話でした。

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fuseji | 2018-04-02 23:40 | 日常&その他 | Comments(0)